【やることがない人必見】うつになったらブログ書け

スポンサーリンク

この記事は、こんな人におすすめします。

・うつでやることがない人
・何か始めたいけど何をすればいいか分からない

ちなみに、中の人は2019年にうつ病を発症しました。

その経験を元に下記のことが分かる内容でお届けします。

・何をすれば良いのか分かります

それでは、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

うつになったらブログ書け

まずは結論からです。

ブログ書け

タイトルにもありますが、ブログを始めてみては如何でしょうか。

ブログなんて時代遅れだ、

なんか根暗なイメージがある、

面倒くさい、

いろいろと思うこともあるかもしれません。

中の人も、全て当てはまる状態でした。

ですが、実際に始めてみると、時間を忘れて没頭したりすることがあります。

なぜ没頭することができたのでしょうか。

それでは、ブログを始めたほうが良い理由を含めて紹介しましょう。

スポンサーリンク

ブログを始めたほうが良い理由

中の人が実際に思う、ブログを始めたほうが良い理由を具体的に紹介しますね。

やることができる

何かをやりたいけど、何をしていいのか分からない人に朗報です。

ブログを始めると、やることができるのです。

自分の好きなことを発信しても良いですし、

日記を付けるのも良いですし、

世界にひとつしかない、オリジナルのコンテンツを世界に発信できます。

中の人がブログをしていて良かったと思うのが、「積み上げたものが残る」ことですね。

今まで時間を掛けて積み上げていったものが、たくさんの人が見てくれて、しかもそれが形として残るのです。

継続していくに連れて、ちょっとした充実感や満足感といったものが味わえますよ。

上手くいけば稼げる

ところで、グーグルアドセンスやアフィリエイトといった言葉を聞いたことはありますか?

簡単にいえば、ブログなどを収益化するための方法で、広告業の分野ですね。

有名な人だと、月収1000万を越えたりと、会社員では決して味わえない体験ができます。

まあ月収1000万はちょっと置いといたとしても、中の人はブログを始めてからまだ2か月足らずですが、すでに収益を得ています。

ブログなどは継続すればするほど稼げると一般的に言われているため、内心ちょっとだけ期待しながら、日々ブログを更新しています。

このブログでも、グーグルアドセンスやアフィリエイトリンクを貼っていますので、気になった方は探してみると良いかもしれませんね。

症状の改善に役立つ

あくまでも副産物ですが、ブログを継続して更新していく作業が日常化してきて、生活リズムが生まれてきました。

今まで波があったうつの症状が、ほとんど消えて落ち着いてきたのです。

これがブログによるものなのか、ただ時間が経過しただけなのかは分かりませんが、影響があったのは間違いないと思っています。

うつの症状が激しい方や、波に左右されてしんどい方は、とりあえずブログを始めてみるのもひとつの休養方法になるかもしれませんね。

中の人のお気に入りは、静かなカフェにパソコンを持参し、自由気ままに執筆することです。

なんかカフェでパソコンするってオシャレじゃないですか?

ちょっと田舎者丸出しな気もしますが、今でもカッコいいと思いますし、憧れていますし、憧れたことをできている実感がありますね。

スポンサーリンク

ブログを始めるなら

ここまで読んでくれた読者の方で、ブログを始めてみようかと思ってくれた方も、もしかしたらいるかもしれません。

そんな方向けに、ブログの始め方を簡単に紹介しますね。

とりあえずパソコンを買う

携帯でもブログを始めることはできますが、コスパを考えると、絶対に必要なのがパソコンです。

おすすめなのは、やはり自由に持ち運ぶことができるノート型。

最近はネットで安くて簡単に質の良いものが手に入るので、気に入ったものを選んでみてくださいね。

楽天市場 パソコンの検索結果

ちなみに中の人のパソコンの知識は、会社のパソコンでエクセルが少し使える程度で、詳しいことは一切分からない素人です。

そんな素人でも、調べればブログを始めることができるのは、なんとも有難い時代ですね。

ドメイン取得とレンタルサーバー

ここらへんから自分1人では難しくてよく分からなくなってきます。

ドメインとはブログのURLのことで、あなたが自由に設定できます。

もしかすると今後長い間続けるかもしれないブログですので、どんなことをブログに書くのかイメージしながら、存分に悩んで決めると良いですよ。

ブログを開設するためには、レンタルサーバーの契約も必要になります。

中の人がおすすめするレンタルサーバーは「エックスサーバー」です。

なぜおすすめかというと、導入実績が他より段違いにあるため、エックスサーバーで調べるといくらでも使い方やトラブルシューティングができるところですね。

Xserverドメイン

調べながら初期設設定

ここまでくれば、あとはもう少しです。

最初にワードプレスの初期設定やら、どんなテーマにするかなど、いろいろと考えなければなりません。

「ブログ 開設 おすすめ」や「ブログ 開設 方法」などで調べると簡単に初期設定まで済ますことが可能になりますよ。

使えるものは何でも使い、楽するべきところは楽をしましょうね。

調べながらブログを開設するのは、簡単とはいえど慣れない作業です。

見たことも聞いたこともない単語や英語がたくさん出てきますので、1日で全部やろうとは思わないことがポイントです。

数日掛けることによって、やりたい方向のイメージがどんどん湧いてくることだってあります。

なにより、長い時間集中することにまだ慣れていない身体を、十分に労わってあげてくださいね。

スポンサーリンク

あとはひたすら書くのみ

初期設定も終わらせて、デザインやSEOなどについてなんとなく理解できたと思った頃です。

とにかくブログを書いていきましょう。

習うより慣れろの如く、書いたほうがはるかに理解できます。

最初のうちは何を書いていいのか分からないなど思うこともあるかもしれません。

人それぞれのペースで、ゆっくりと書きたいことを見つけて、それを形にしていきましょうね。

継続していくうちに、ブログのことが頭から離れなくなったらもうこっちのものです。

気になったら書けばいいのですから。

スポンサーリンク

おわりに

如何でしたか?

今回は、うつの時でも可能で、やることがない時にできる「ブログ」について紹介しました。

他にも、うつでやることがない時にできることをまとめた記事がありますので、良かったらご覧ください。

どうせ何かするなら、お金を稼ぎたいと思う方もいるかと思います。

そんな方向けに、うつでもできそうなお金の稼ぎ方についてまとめた記事がありますので、良かったらご覧ください。

この記事が、少しでも多くの人の参考になれば幸いです。

うつに関することを他にも発信していますので、良かったらご覧ください。

うつブログ

最期まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました